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次代への羅針盤

次代への羅針盤

真の科学技術創造立国となるために

野依良治[前編]

ソロからオーケストラへの転換を

 2014年、発明協会が「戦後日本のイノベーション100選」を発表しました。内視鏡や新幹線、発光ダイオード、かわったところではインスタントラーメンなどがトップテンに入っていました。確かにどれも素晴らしい発明品です。

 日本には優れた科学、技術があります。でも、それだけでは不十分です。イノベーションというのは、単なる技術革新のことを言うのではありません。社会を変革するような新しい価値を生み出すことを、イノベーションと言うのです。その意味でこれらは過去からの延長線上にない、大きなイノベーションでした。

 こうしたイノベーションを生み出すには、ひらめきと決して諦めない信念が必要です。

 では、どうすればひらめくことができるのでしょうか。ひとりで象牙の塔にこもっているようでは、ひらめきは生まれません。よいひらめきは、しばしば多様な人とオープンに議論することから生まれるのです。

 サイエンスも、オープンサイエンスの傾向にあります。若い人を囲い込んで知識や技術を秘密にしているようでは、驚くようなひらめきもイノベーションも生み出すことはできません。

 要するにスポーツであれば個人戦から団体戦、音楽でいえばソロからオーケストラへの転換です。さまざまな異なる個性が集まり、それぞれの特性が合わさってハーモニーとなったときこそ新しい価値が生み出されるのです。そのためにはプレーヤーだけでなく、優れた指揮者が必要です。

 米国の国防高等研究計画局では、辣腕のプログラムマネージャーを公募で集めて技術開発しています。こういう方式からインターネットやGPS、掃除ロボットなどのイノベーションが生まれてきたのです。そういう気概のある人材を日本でも育てないといけません。

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